PCも、暑さで唸りを上げる

画像
Higo-Pharmacy Blog



 毎日お疲れ様です !! 残暑お見舞い申し上げます <(_ _)>


 以前、HDD(ハードディスクドライブ)が壊れて、HDDを交換した
ノートパソコンが、数日前より、これまでにない不自然な音を発して、
微かな振動も、共なっている。


 2011/05/23 16:27の記事
 HDD(ハードディスクドライブ)が、 壊れちゃいました(-_-;)



 いつもの、何となく、いやな予感 ・・。


 でも、まだ、気になるほどの音ではなかった。

   
   Lenovo 3000 N200 
CPU  Celeron 550 2.0GHz
HDD  Samsung 160GB 5400rpm (交換)
メモリ  3GB (増設)
OS   Windows Vista


 以前ご紹介したHDDの健康状態を簡単に診断できる
ひよひよさんの「CrystalDiskInfo」で、診断してみると、
正常」との診断 、でも、念のためにバックアップを取った。


 それから数日後、熱帯夜の夜、突然、このパソコンが、唸りを上げた。


 古い扇風機が、壊れたような音を発している。


 今年の異常な暑さに、耐え切れず、ついに壊れてしまったのか・・・。



 何はともあれ。。 危険を感じて、とりあえず、シャットダウンした。


たぶん、あの古い扇風機が、壊れたような音は、パソコンの空冷ファンの
音だろうと思った。


パソコンの電源を抜き、ひっくり返して、バッテリーパックを取り外し、
裏ブタを開け、ファンを確認して見ると、パソコン左側面のファンの排気口の網の
内側(写真では右、の部分)に、綿ぼこりが、驚くほど、つまっていた。
 ファン自体も、ほこりで、よごれていた。


画像



 掃除機とめん棒などを使って、排気口やファンのほこりを取り除いて、
裏ぶたを閉めて、期待を込めて、再び電源を入れてみた。


 あれほどのほこりを取り除いたというのに、期待に反して、ファンの音は、
静かになるどころか、さらに、大きくなり、今度は、やや大きな振動を伴い、
爆音を轟かせている。


 これまで、ほこりにより、抑圧されていたファンが、ほこりを取り除いたために、
いっきに、これまでの、うっぷんを、はらしているのだろうか・・・。



 Oh My Gosh !!



 再び、電源を落とし、裏ぶたを開け、今度は、ファンそのものを、外してみた。


画像



 再度、ファンと排気口を清掃し、ファンの裏側のほこりなども、しっかりと
取り除き、裏ぶたを閉めて、今度こそはと、再度、電源を入れてみた。


 すると、先ほどよりは、音と振動はやや静かになったものの、通常使用には、
まだ、耐えがたき状態でした。


 この際、ファンを交換する以外、道はないのではないかと思い、
インターネットにつないで、調べてみると、ノートパソコンのファンは、
ディスクトップパソコンなどの規格品のファンと異なり、各メーカーごとに、
規格が異なり、通常、市販されておらず、メーカーに修理依頼しなければ
ならないという事が分かった。


 何か、他に良い解決方法はないものかと、さらに、調べてみると、
何と、ファンを分解できる事を知りました。


画像



 早速、三度、裏ぶたを開け、ファンを取り外し、ファンを分解し、さらに清掃、
軸部分に、グリスを塗り、ファンを取り付けて、裏ぶたを閉め、祈る気持ちで、
電源を入れると、



 何と言うことでしょう ・・・。



 これまでの、爆音は、鳴りを潜め、
ファンが壊れたのではないかと思うような静けさ。


 心配になって、パソコンに耳を近づけてみると、ファンのかすかな音が、
ファンの排気口に手をかざすと、しっかりと熱気が、排出されていました。


 Good job !!


  排気口を塞ぐ、あの綿ぼこりとグリス切れが、爆音の原因だったようです。


 インターネットに感謝です。あきらめないで、良かったです。



 もう昔になりますが、初めて、パソコンを買う前に読んだ本に、


パソコンを購入して、まず最初に、しなければならないこと、
それは、パソコンを置く部屋の掃除です
。」 と、


書かれていたのを、思い出しました ・・・。



  何はともあれ。。。



 Well done , Misson Complete !! 




 今回、私のパソコンは、バックアップも取り、すでに、保証期間も、とうに過ぎていましたので、失うものもありませんでしたが、裏ぶたを開けて、個人で修理したりすると、保証期間内であっても、保証されない場合もありますので、十分な注意が必要です。

 また、パソコンは、精密機器であるがゆえに、静電気に弱く、裏ぶたを開けて、むやみに触ると、静電気により、返って故障する危険もあります。私は、いつも、PCを掃除する時、掃除機を使っていますが、掃除機は、静電気の心配があるらしく、ごみを吹き飛ばすスプレー式のエアーダスターを、使っている人が多いみたいです。

 すべては、自己責任となりますので、よろしくお願いします。

 

管理人 画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 52

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

管理人です。
2012年09月04日 17:31
毎日、お疲れ様です <(_ _)>

私は、ブラウザに、FireFoxを使っているのですが、先月ぐらいからでしょうか?

ブログの記事のページを開くと、なぜか、FacebookやGreeなどのへのリンクのページも、開いてしまうようです。

なぜそうなるのか、原因は分かりませんが、このページの「ブログ気持玉」の上のFacebookなどのアイコンを押した時のリンクのページのようです。

もしも、リンクが表示されましたら、ご面倒ですが、右上の×を押して閉じて下さい。

FireFoxだけの症状かもしれません、現在、調査中です。

ご不便をお掛けしますが、よろしく御願いします。

この記事へのトラックバック