驚異の 『ピタゴラ装置』 対決

画像
Higo-Pharmacy Blog


 毎日、お疲れ様です <(_ _)>


久々の更新となりましたが、ご訪問、心より感謝します。


 久しぶりに、『 対決シリーズ 』を、お届けします。


 今回は、『 ピタゴラ装置 』対決です。


ピタゴラ装置』というのは、2002年よりNHKのEテレ(教育)の
ピタゴラスイッチ」という番組内で、放送されている身の回りの日用品などを
利用したからくり仕掛けの装置のことです。


 現在も、NHKのEテレ(教育)毎週土曜日 午前7:45~8:00 放送中です。


 この番組は、4歳~6歳児を対象にした「考え方」を育てる番組だそうです。
幼児を対象にした番組ですが、からくり好きの大人の方などにも人気があります。


 そのため、日本では、このようなからくり仕掛けの装置を総じて、
ピタゴラスイッチ」とか「ピタゴラ装置」と呼んでいます。

 米国では、「ルーブ・ゴールドバーグマシン」と呼ばれています。


 「ピタゴラ装置」は、最初、力を加えた後は、自らの力で、ドミノ倒しのように次々と連続して動いていきます。


 高価な機械仕掛けの装置と違い、家庭にある身近な品々を使い、アイデアと
根気さえあれば、出来てしまいますので、世界各国の大人から子供まで、
人気が高いのも頷けます。


 ドミノ倒しもそうですが、作るのが無理でも、その動きをみているだけでも
楽しいです。



※Wikipedia 「ピタゴラ装置」 最終更新 2011年12月9日 (金) 10:00 を参照しました。
 
再生される時は、音量にご注意下さい
映像の左下に、音量調節があります。

 回線の状態により、再生に時間がかかる場合が、ありますので、
再生されるまで、しばし、お待ち下さい。

 うまく再生されない場合は、しばらく、時間を空けてから、再生して見て下さい。








  驚異の『ピタゴラ装置』 対決 


The Page Turner

allonewordplease さんが 2011/12/28 にアップロード

何かをするために、装置は動いていきます




LEGO Rube Goldberg machine レゴのピタゴラ装置

talapz さんが 2009/12/04 にアップロード

レゴブロックを使ったピタゴラ装置です。

 さすがレゴ、動きに愛嬌があります

最後の黄色い文字は、縦に右から、「ピタゴラ・スイッチ」です。




Honda - The Cog

WebRidesTV さんが 2009/07/29 にアップロード

これは、HONDA(ホンダ)のCM用に製作された作品のようです。
HONDA Accord (アコード)の実物の部品を使って作られています。

 さすが、プロの仕事です





 どの作品も素晴らしく、甲乙つけがたく、

 あっぱれ画像です。

"TAKE #187"まで、頑張った「talapz さん」に敢闘賞を捧げます。



管理人 画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 35

驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック