黙祷を捧げ、復興を祈願します。

画像
Higo-Pharmacy Blog



 あの悪夢のような東日本大震災から、
今日、3月11日で、早、一年となりました。


 被災された皆様にとっては、長くて辛い不安な一年だったことでしょう。


 M9の巨大地震に加え、想像を絶する大津波、
さらに、あってはならない原発事故、まさに悪夢のような複合的大災害でした。


 死者、1万5854人、行方不明者3155人 (平成24年3月11日、現在) という
未曽有の歴史的大災害となってしまいました。


 あの日より一年、改めまして、お亡くなりになられました方々の
ご冥福をお祈りし、被災された多くの皆様に、心よりお見舞い申し上げます。



 震災当時、テレビで次々と、報道される信じられないような大津波や
甚大な被害の映像を見るたびに、地震、津波のあまりの恐ろしさに、
身も震える思いでした。


 震災から一年たった今、あの破壊された街並が、驚くべき復興を遂げています。



下のAFPBB News
写真特集】 「東日本大震災、被災地の震災直後と今」の
写真特集を見てみると、それがよく分かります。
(全部で38枚の比較写真が見ることが出来ます)




この【写真特集】を見て、人間って、日本人の底力って、
本当にすごいと思いました。



 まだまだ、幾多の困難や問題は山積みなのでしょうが、
一年経った今、ここまで復旧したのは、地域の方々の懸命の努力や
志高き学生さんや一般のボランティアの皆さんの真心のこもった支援活動などの
賜物なのでしょう。


 そして、忘れてならないのは、震災直後から、行方不明者の救助捜索活動や
被災者の支援などに、奮闘尽力されている自衛隊の方々です。

 感謝・感謝で、本当に頭の下がる思いです。


 また、海外の方々からの心温まる多くの支援にも、
心より感謝したいと思います。


 平穏な日常を、一瞬にして、破壊してしまう自然災害の恐ろしさ、平凡に平穏に生きることのありがたさ、尊さを、大震災より一年たった今日、切に思います。


 被災者の皆様のご健康と、更なる復興復旧を祈願し、
お亡くなりになられた方々の、尊き御霊に、黙祷を捧げます。



     平成24年 3月11日
管理人 画像










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 41

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック