HDD(ハードディスクドライブ)が、 壊れちゃいました(-_-;)

画像

Higo-Pharmacy Blog

 この記事は、2010年8月20日22時22分41秒、
旧ブログに投稿したものを、再投稿したものです <(_ _)>




 暑い日が、連日、続いておりますが、水分補給など、
熱中症対策されていますか?

我が身を、過信することなく、無理をせず,くれぐれも、ご自愛下さい。


 さて、この暑さのせいでしょうか、

1年ほど前に、薬局で購入したパソコン



   Lenovo 3000 N200 
CPU  Celeron 550 2.0GHz
HDD  Western Digital 160GB 5400rpm
メモリ  1GB
OS   Windows XP




が、突然、パソコンの電源を、入れても、
Windowsが、起動しなくなりました画像


色々と、蘇生を、試みてみましたが、残念ながら、
再び、起動することは、ありませんでした。


サポートに電話して、パソコンを診断して頂いたところ、
HDD(ハードディスクドライブ)が、壊れているとのことでした。


残念なことに、保障期間(1年)は、もう、過ぎていましたし、
最近のパソコンは、高性能な上に、お安くなって、きているので、


思い切って、新しいパソコンに買い換えることと、あいなりました。


 以前、何かの雑誌で、読んだ記憶がありますが、
たしか、パソコンのHDDは、衝撃と高温に弱く、
その寿命は、約5年と書いてありました。


パソコンの保障期間が、長いもので、5年なのは、このためなのでしょうか、、、。


使う環境や使い方によっては、初期不良を除いて、
当薬局のパソコンのように、数ヶ月で、壊れることもありえるということです。


 多くの方々のパソコンには、
貴重な情報、資料、または、大切な写真やメールなど、
失われると困るものが、たくさん保存されていると思います。


 パソコンのHDDは、いずれ壊れるものとして、
大切なデータの、バックアップは、必ず取るようにしましょうネ。


ところで、


HDD健康状態を簡単に診断できる
便利な無料で使える良いソフトが、ありますが、ご存知ですか?


それは、


 ひよひよさんという方が作られた
CrystalDiskInfo」というフリーソフトです。

 無料で、役に立つソフトを、探すときの超定番老舗サイトVectorに、
置いてあります。

 突然の不幸を回避するために、無料で、提供されている
ひよひよさんに、感謝しつつ、ぜひ、使ってみて下さい。


 次のバナーをクリックすると、


Vector



Vector(ベクター)のトップページに飛びますので、

トップページ上部の 検索らん のところに

HDDと入力して検索ボタンをクリックします。


ソフトの一覧が表示されますので、
CrystalDiskInfo4,0,0」 をクリックして、
このソフトの説明のページへ移動します。


下の方の
ダウンロードページへ」をクリックして、
ダウンロードページへ移動、


このソフトを今すぐダウンロード」をクリックして、
自分のパソコンのわかりやすい場所(ディスクトップなど)にダウンロードします。

クリックしてもダウンロードが始まらない場合は、
こちらをクリックして下さい」のリンクをクリックしてみましょう。
ダウンロードページのヒントも参考にしましょう。



ダウンロードが完了したら、
アイコンをクリックしてセットアップを開始しましょう。


セットアップの途中の
"追加タスクの選択"のところで、

もしも、「Yahoo!ツールバー」が、ご不要の方は、

Yahoo!ツールバーをインストールする」の
チェックをはずして、インストールして下さい。



 【 追記
 追加タスクの選択
「スポンサー様提供のソフトウェアをインストールする」のところの、

KINGSOFT Office 2010 (30日体験版)、
KINGSOFT Internet Securirity 2011

が、ご不要の方は、チェックをはずしてから、インストールして下さい。




 インストールが完了したら
CrystalDiskInfoのアイコンをクリックするだけです。


 あなたのパソコンのHDDの健康状態が表示されます。


健康状態が正常ならばとりあえず安心です。
HDDの現在の温度も表示されます。


健康状態が注意と表示されたら
大事なファイルを、早めにバックアップしましょう。


健康状態が危険と表示されたら、
HDDの交換などを考えましょう。


 必ず、Helpをよく読んで、自己責任でお使い下さい。


 HDDの健康状態の、目安程度に利用して
大切なファイルは、日頃から、バックアップするように、心がけましましょう。


 ちなみに、今回、壊れたLenovoのHDDを、別のパソコンにつないで
CrystalDiskInfoで診断したところ、注意との診断でした。

このLenovoは、新しいHDDと交換して、また、復活しました。



 人間も、パソコンも、日頃の健康管理が大切です。
暑い日が続きますが、いつも、
正常な状態が保てますように、お祈りしております。

 ("肥後薬局花だより" 8月 2日更新の「今月のTopic]を転載致しました。)


 最後まで、読んでいただいたんですね、お疲れ様でした。
これをご縁に、また、ご訪問下さいネ!!
   
        ありがとうございました 画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック