岡山市の肥後薬局です

アクセスカウンタ

zoom RSS 食べ物で風邪を乗り切ろう!

<<   作成日時 : 2015/09/26 19:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


画像
Higo-Pharmacy Blog


皆さん、今日もお疲れ様です(*´ω`*)

管理人の画像 もぐ夫です♪

気温も少しずつ涼しくなり、秋めいてきましたね。

夜は上着を着ないと肌寒いほどです。


今は、季節の変わり目ということもあり、体調を崩しやすく、

窓を開けたまま寝たら風邪を引いてしまった(>_<)という方も多いのでは。



ということで、今日は、

風邪の症状に効く食べ物について紹介していきたいと思います。

今回は、リベラル社発行の『おいしく食べて体に効く!クスリごはん』を参考にさせていただきました。




○せき・痰○


レンコン

レンコンは、口やのどの乾きを潤し、胃腸の働きを活発にします。

生のレンコンのしぼり汁には、気管支の炎症を鎮める効果があるので、

せきが止まらない時や、のどが痛い時に服用しましょう。


ナシ

ナシにはせきや痰を鎮め、熱を下げる効果があります。

水分が多いので、のどを潤すのに役立ちます。

また、ナシに含まれるソルビトールという甘味成分は、

冷涼感を生じさせる上、のどの炎症を抑える効果もあるそうです。


大根

大根は、肺の熱を抑える効果があるため、せきや痰を改善するのに有効です。

また、大根に含まれるジアスターゼという消化酵素には消炎作用があり、

のどの粘膜に作用し、痛みをやわらげる効果もあります。




○鼻づまり○




卵白に含まれるリゾチームという酵素に細菌を殺す作用があり、

鼻水を体外へ排出するので、呼吸が楽になります。

風邪のひきはじめの鼻づまりや痰の解消に効果的です。


レンコン

レンコンは、免疫力を高めるビタミンCや、

消炎作用のあるタンニンも豊富です。

粘膜や皮膚を収縮させる効果があり、炎症を抑えるので、

鼻づまり解消に効果があります。


ネギ

ネギの白い部分に、鼻の炎症を抑える作用があります。

食用する他、ネギの白い部分を切ってぬるぬるした部分を鼻に貼り付ける方法も、

鼻づまり解消に有効だそうです。


ごま油

ごま油に含まれるセサミンという成分が鼻の粘膜に作用します。

症状がつらい時は、鼻孔にごま油を2〜3滴たらすとよいそうです。

風邪による鼻づまりだけでなく、花粉症やほこりなどが原因の

アレルギー性鼻炎にも効果がある
そうです。




○発熱○


ネギ

ネギには、体を温めたり、熱を下げたりする効果があります。

特に硫化アリルという成分に、発汗作用があることがわかっています。

疲労回復効果のあるビタミンB1の吸収を助けるので、

体力の落ちている時に有効な食べ物だそうです。

鼻づまりにも効くので、風邪の時にぴったりなお野菜ですね(*^_^*)


キュウリ

キュウリの成分はほとんどが水分で、体を冷やす効果があります。

利尿作用もあり、むくみなどにも有効です。

皮に張りがあり、色が濃いものを選ぶのが正解だそうです。


ゴーヤ

ゴーヤはビタミンCを豊富に含み、

利尿作用が高く体内の余分な熱を排出する効果に優れた食べ物だそうです。

一般的に熱に弱いビタミンCですが、ゴーヤに含まれるビタミンCは熱に強く、

加熱調理に向いているのだとか(*´ω`*)


薄切りにして水にさらしたり、油で炒めたりすると、

苦みを抑えることができます。




ざっと、せき・痰、鼻づまり、発熱、の3つの症状に効く食べ物についてご紹介しました。

皆さんも、試してみてくださいね(*´ω`*)



もぐ夫


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
食べ物で風邪を乗り切ろう! 岡山市の肥後薬局です/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる