岡山市の肥後薬局です

アクセスカウンタ

zoom RSS 鞆の浦社員旅行

<<   作成日時 : 2015/02/14 12:09   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0


画像
Higo-Pharmacy Blog



皆さん、今日もお疲れ様です(*´ω`*)

管理人の画像 もぐ夫です。

立春を迎え、暦の上では春とはいえども、

まだまだ寒い日が続いていますね(>_<)


実は、先日、私たち肥後薬局の従業員で、福山の方へ社員旅行に行ってきました。

そのときのことを、九州娘さんが書いて下さったので、今回はそれを紹介したいと思います。

それではお願いします(*´ω`*)


*****


皆さん、こんにちは♪

九州娘画像です!

この度、薬局の皆で、「ステーキ懐石都春日」と、鞆の浦に行ってきました。


8:20に薬局をバスで出発し、一路福山市へ。


福山東インターから高速へ乗り、9:20に広島県立博物館に着きました。

きれいに整えられた庭園を抜けて館内に入ると、学芸員の方が出迎えてくださいました。


草戸千軒町遺跡の出土品や、復元された家々から、当時の生活の様子がどのようであったかを知ることができます。


家の入口に「茅の輪(ちのわ)」という輪がかけられていました。

これは、無病息災を願うもので、鞆の浦の街でも見かけました。

他に、発掘体験コーナーや、土器の復元コーナーでは、バラバラの壺を元通りにするのがおもしろかったようで、皆が楽しそうに挑戦していました。




立派な博物館を後に、いよいよステーキ懐石都春日の方へ。

予定の11時より10分早く到着しました。


当日のメニューは、昼懐石で、


・フグと冬野菜

画像


・蕪(かぶ)のポタージュ

画像


・プチフランスパン

・金目鯛とチーズ

画像


・キウイのジュレ

画像


・黒毛和牛ロースと冬の焼き野菜

画像


・小フグのお茶漬け

画像


・デザート

・珈琲 または 紅茶

画像



3人のコックさんが、目の前で焼いてくれ、量も丁度よくとてもおいしかったです。

その日は、結婚式が2組入っていたからか、お茶漬けを食べ終わり、デザートは別室で、とのことでしたが、

用意に少し時間がかかったのか、急いでデザートを頂き、バタバタとコートを出してもらったり、少しあわてました(>_<)

運転手さんを待たせてしまい、申し訳なかったですが、予定より少し遅れ、13:03に鞆の浦へ向けて出発しました。


現地ガイドさんも少し待たせてしまいましたが、笑顔で出迎えてくださり、対潮楼〜いろは丸展示館まで、鞆の浦の街を案内して頂きました。

対潮楼の座席からの眺めはとても素晴らしく、いろは丸を模した定期船が運航していました。

画像


対潮楼を出るとき雨が降り出して心配しましたが、しばらくすると止み、幸運でした。

いろは丸展示館では、熱く語られるガイドさんから、坂本龍馬の色々なお話が聞けました。


その後、バスに乗り込み、最後の蒲鉾店でおみやげを買いました。

鯛ちくわやゴボウ菓子など色々買いましたが、おすすめは、鯛ラーメンです(*´▽`*)

画像


スープがあっさりしていて、とてもおいしかったです。


帰りは岡山駅の西口で何人か途中下車し、薬局に17時ぐらいに到着し、解散しました。

とても充実した一日を過ごすことができました。

そして、皆がとても喜んでくれたので、本当に良かったです。


忙しい日々の中、骨休めになったでしょうか。

また、お仕事頑張ってください(*´▽`*)


バスの運転手さんもご苦労様でした。


九州娘



*****


九州娘さん、ありがとうございました。


お昼のステーキ懐石は、本当に本当においしかったです(*´▽`*)

鞆の浦は海沿いなので少し潮風が寒かったですが、歴史の趣を感じる街並みで、管理人も感動しました。

今回の日帰り旅行を企画してくださった方々に感謝しています。

また、お仕事がんばるぞ!!!

管理人


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鞆の浦社員旅行 岡山市の肥後薬局です/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる