岡山市の肥後薬局です

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋のぶらり旅

<<   作成日時 : 2014/11/03 12:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0


画像
Higo-Pharmacy Blog



皆さん、今日もお疲れ様です♪

管理人の画像 もぐ夫です(*´ω`*)



外の空気もだんだんと冷たさが増し、

晩秋のかすかな香りを帯びてきましたね。



この半月の間に2回、週末を使って県外へ出かけてきました。

一回めは神戸の方へ、二回めは広島へ行ってきました。





☆神戸日帰りぶらり旅☆


神戸へは、車で高速道路を通って2時間半ほどかけて行きました。

まず最初に、神戸市立須磨海浜水族館へ(*´ω`*)

画像


水族館自体はそれほど久しぶりという訳ではありませんでしたが、

お魚たちが悠悠自適に泳いでいる姿は、観るだけで心が癒されました。

画像


画像




また、楽しみにしていたイルカショーとラッコを観ることができて、

とても幸せでした(*´▽`*)♪

画像


画像





その後、お昼ご飯を食べに、南京町へ♪

立派な門をくぐると、まるで別世界でした。

画像


おいしそうな食べ物の匂いがそこらじゅうに漂い、

ちょこっとカタコトな日本語が飛び交っていて、

とても威勢の良い場所でした。


私は、豚角煮まんを食べたのですが、

アツアツでとっておいしかったです( *´艸`)

画像



お昼のあとは、北野の異人館の方へ行きました。

とは言っても、閉館時間まで1時間ほどしかなかったので、

今回は、(旧ヴォルビン邸)香りの家オランダ館、

(旧ヨハン・フラウベルト邸跡)デンマーク館、

(旧W.クンツェ邸跡)オーストリアの家

の3館だけ観に行きました。

画像


画像


なかでも、オランダ館は当時の生活空間の様子が再現されていて、

アンティークの家具がどれも素敵でうっとりしました。

また、オリジナルの香水を作れるそうで、

あの二人組デュオ”ゆず”が作った香水もありましたよ♪




帰り路、再び南京町のそばを通ったのですが、

夜は昼間とは違った趣があって、素敵でした(*^_^*)

画像





☆GRAPEVINEライブ!広島へ☆


そして、11月最初の連休に、

ライブを観に、ひとりで広島へ。


ちょこっとでも節約になれば、ということで、

各駅停車の普通列車で3時間ほどかけて行きました。

座りっぱなしで少し疲れましたが、

時折窓から見える静かな田舎の風景も、

心打たれるものがありました。



今回観に行ったのは、

GRAPEVINEという日本のロックバンドのライブです。


1997年にメジャーデビューしたバンドで、

メンバーの方々ももう40代ですが、

2時間ぶっ続けの熱い熱いライブでした(*^_^*)



大学時代、私の友人が彼らのコピーバンドをしていて、

それをきっかけに好きになったのですが、

今回生演奏を聴くことができて、とても感動しました。

涙はぐっ!とこらえました(*^_^*)(笑)


広島では、あまり観光する時間はありませんでしたが、

夜は広島風のお好み焼を堪能して帰りました♪

画像




*****


神戸も広島も短い滞在ではありましたが、

いつもとは違う空気に触れてリフレッシュできました。


また、道行く人々も、電車でお隣になった人も、

オランダ館で写真を撮ってくれたお姉さんも、

もうおそらく二度と会うことはないのだなぁと思うと、

一つひとつの時間がとても貴重なものに感じました。


また、旅がしたくなりますね(*^_^*)

もぐ夫




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋のぶらり旅 岡山市の肥後薬局です/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる